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ビジネスバンキングWebログイン

【重要】(2025/11/27更新)

法人インターネットバンキングを狙った詐欺にご注意ください
現在、法人のお客さまを狙った「ボイスフィッシング」と呼ばれる巧妙な詐欺が全国的に発生しています。
被害の拡大状況や手口等を踏まえ、BB-Webの機能を一部制限(振込・振替の「都度指定方式の他行宛当日振込」を停止)させていただく可能性がございます。
 
つきましては、都度指定方式の予約扱(翌営業日以降の振込予約)のご利用を推奨します。
特に明日月末当日に他行宛振込のご予定がある場合は、本日中(23:59まで)に予約扱で登録いただくと明日のお振込みが可能となります。
 
予約した振込内容は、資金移動>取引状況の照会 にてご確認いただけます。振込内容が正当であるかご確認ください。
 
なお、BB-Webの機能を一部制限(振込・振替の「都度指定方式の他行宛当日振込」を停止)実施後に、他行宛当日振込をお急ぎの場合は、窓口およびATMをご利用いただきますようお願いいたします。
注意喚起『法人インターネットバンキングを狙ったフィッシング詐欺にご注意ください』
お客さまの大切な預金をお守りするため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 

詳しくは以下をご確認いただきますようお願いいたします。

熊本銀行HP:重要なお知らせ金融犯罪にご注意ください

警察からの注意喚起:フィッシング詐欺サポート詐欺 ※警察庁のサイトに遷移します。

ご利用環境について

  • ご利用環境(OS・ブラウザ操作確認状況)の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

※「Windows10」については、Microsoft社によるサポート終了により、2025年10月14日(火)以降、動作確認対象外となりました。

各種お取引・照会・電子証明書再取得などはこちらからご利用ください。

※管理者ユーザ・一般ユーザの方が初めてログインされる場合は、こちらからご利用ください。

 

■ 電子証明書の発行・更新方法については、下記からガイドをご覧ください。

ご契約後、まずはマスターユーザの方がこちらからサービス開始登録を行ってください。

※こちらはマスターユーザの方限定の操作です。

よくあるご質問

「DreamBot(ドリームボット)」ウィルス感染による不正送金被害にご注意ください。

最近、「DreamBot(ドリームボット)」ウィルスに感染したパソコン等によるインターネットバンキングの不正送金被害が全国的に広がっています。

このウィルスに感染すると、お客様がインターネットバンキングにログインする際に、正規の画面と全く区別がつかない巧妙な偽画面を表示して、ログインIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを入力させて詐取し、犯人が別のパソコンから不正にログインをおこない不正送金がおこなわれます。

ログイン画面や振込画面等で正しくログインパスワードやワンタイムパスワードを入力したにも関わらず、「入力内容に誤りがあるので、ご確認のうえ再度入力してください」等のエラー画面が何回も繰り返し表示される場合は、このウィルスに感染している可能性があります。

このような現象が発生した場合はパソコン操作をやめて、EBサポートセンターまで至急ご連絡をお願いいたします。

ご利用のパソコンをウィルス感染させる「偽メール」にご注意ください

最近、お取引先からの連絡メールを騙った「偽メール」を不特定多数のお客様に大量にばら撒いて、添付ファイルをクリックさせお客様のパソコンをウィルス感染させる犯罪が全国的に広がっています。

犯人は、このウィルスに感染させたお客様がインターネットバンキングのお取引をされる際に、巧妙な偽のログイン画面等をパソコンに表示して、お客様が入力したユーザーIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを詐取して、不正送金をおこないます。

【偽メールの概要】
メールのタイトルは、「お振込口座の変更のご連絡」など違和感の無いものです。
メールの内容は、お振込口座を変更する案内と新しいお振込口座を記載した「ご請求書」を添付ファイルにして開封させるような内容です。
この添付ファイルを、確認のためクリックした際に「ウィルス感染」させる手口と思われます。

このような犯罪に遭わないためにも、添付ファイル付きのメールを受信された場合は、メール送信元が、本当にお取引先であるか、メールタイトルや本文内容が怪しくないかなどしっかりとご確認いただくことをお勧めいたします。

合わせて、ご利用いただくパソコンには「ウィルス対策ソフト」を必ず導入してください。ウィルス対策ソフトは、パターンファイルの自動更新やリアルタイムスキャン設定になっているかなど、しっかりとご確認ください。

また、インターネットバンキングにログインする際に、「ログインパスワード」や「ワンタイムパスワード」を正しく入力しているにもかかわらず、エラー画面が表示され、再度入力を促す画面が何度も表示される場合は、ウィルス感染の疑いがありますので、操作はすぐに止めて、EBサポートセンターまで至急ご連絡をお願いいたします。

インターネットバンキングを安全にご利用いただくための10箇条を掲載しました。

法人インターネットバンキングを、安全にご利用いただくためのポイントを列挙したページを作成しております。
内容をご確認いただき、今一度セキュリティ対策についてご確認いただきますようお願いいたします。

saat netizenのご利用をお勧めいたします

サートネチズン
熊本銀行では「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策として株式会社NEOBANKテクノロジーズのセキュリティツール「saat netizen」(サート・ネチズン)を導入しています。
「ビジネスバンキングWeb」「外為Web」のお取引を頂く前には、セキュリティーツール「saat netizen」を起動いただいた上で「ログイン」していただくことをお勧めいたします。

お問い合わせ

saat netizenに関するお問い合わせ

サート・サポートセンター

0120-987-903

【受付時間】 月~金 8:00~22:00 土・日 8:00~19:00

※祝日、年末年始(12/29~翌1/3)は休業となります。

※携帯・PHSからはご利用いただけません。携帯・PHSの場合、また上記電話が繋がりにくい場合は、03-3570-5286におかけください。

EBサービスのサービス内容・導入・サポートに関するご相談・お問い合わせ

EBサポートセンター

0120-771-152

※受付時間:9:00~17:30(但し、銀行休業日は除きます)