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ダイレクトバンキング

ワンタイムパスワード認証サービス

ワンタイムパスワード生成機(トークン)ご利用方法

ご利用できるお客さま

・スマートフォン端末をお持ちのお客さま

・インターネットバンキングの利用登録がお済みの方

※複数のスマートフォン端末で利用することはできません。

利用開始までの流れ

お手続きの途中で電話(自動音声)による本人確認を行います。銀行お届けの電話番号と現在お使いの電話番号が異なる場合は、電話番号変更のお手続きが必要となります。
STEP-1 スマートフォンアプリ「熊本銀行」をダウンロード

熊本銀行アプリのダウンロードはこちらから

Androidの方

GooglePlay
QRコード

iOSの方

AppStore
QRコード
次のステップ
STEP-2 かんたんログインの設定
熊本銀行アプリを起動し、初めにかんたんログインの設定を行います。
かんたんログインとは、端末に搭載されている安全な認証機能を利用して、インターネットバンキングにワンタッチでログインできる機能です。毎回「代表口座情報(または会員番号)」「ログインパスワード」を入力することなく、ログインが可能となります。
次のステップ
STEP-3 ワンタイムパスワード利用登録
熊本銀行アプリのトップページの「ワンタイムパスワード利用登録」ボタンをタップ
インターネットバンキング画面イメージ
注意事項とご利用規定をそれぞれタップし、内容を確認のうえ、「確認しました。」にチェックを付け、「同意して次へ」ボタンをタップ
次のステップ
インターネットバンキング画面イメージ
次のステップ
インターネットバンキング画面イメージ
次のステップ
STEP-4 電話を受ける
受電できる電話番号を選択し、「電話を受ける」ボタンをタップ
インターネットバンキング画面イメージ
次のステップ
STEP-5 パスワードを確認する
インターネットバンキング画面イメージ
「0120-328-755」から電話が入り、利用登録に必要な「パスワード(5桁の数字)」を自動音声でご案内します。
次のステップ
STEP-6 パスワードを入力
確認したパスワードを画面に入力し、「利用登録を実行」ボタンをタップし、端末認証を実施
インターネットバンキング画面イメージ
次のステップ
インターネットバンキング画面イメージ
次のステップ
登録完了

ワンタイムパスワードの使い方

振込等の取引画面でワンタイムパスワードの入力が求められたら...
スマートフォンでお取引されている場合
パソコンでお取引されている場合

スマートフォンを機種変更した場合

スマートフォンを機種変更した場合は、再度利用登録が必要です。スマートフォンアプリ「熊本銀行アプリ」をダウンロードのうえ、利用登録を行ってください。

よくあるご質問

  • Q.ワンタイムパスワードアプリの利用登録が完了したらいつから利用できますか?

    利用登録完了後、すぐにご利用いただけます。
    ※ワンタイムパスワードアプリの利用登録完了後は、セキュリティ保護のため認証方式を取引確認番号へは変更できませんのでご注意ください。
  • Q.ワンタイムパスワード生成機(トークン)を利用している場合、ワンタイムパスワードアプリへ切り替えることはできますか?

    お切り替えいただけます。
    お切替後は、お持ちのトークンは使用できなくなります。お手数ですが、お住まいの自治体の指示に従いお客さまご自身で破棄してください。なお、トークンは一般的に不燃ごみ(事業者の場合は産業廃棄物)として廃棄可能なリチウム電池を使用しています。
    ※トークン内にはお客さまの情報は記録されておりませんのでご安心ください。
  • Q.ワンタイムパスワードアプリの利用登録していたらロックがかかってしまいました。

    セキュリティの観点から個人IBの利用を停止させていただきます。解除する場合は、代表口座のキャッシュカードと通帳をお手元にご準備のうえ、テレホンバンキングセンター(0120-548-236)にお電話ください。
  • Q.利用登録の際に、自動音声で通知されるパスワードはどの電話番号からかかってきますか?

    「0120-328-755」から発信します。
  • Q.利用登録の際に、パスワードを通知してもらう電話を取れませんでした。

    発信から30秒程度応答がなかった場合はキャンセルされます。電話番号選択画面に戻って、再度受電してください。
  • Q.自動音声で通知されたパスワードを入れたのにエラーになりました。

    発信から一定時間以内に通知されたパスワードを入力しないとエラーとなります。お手数ですが、再度お手続きください。
  • Q.利用登録時に通知されるパスワードの電話がかかってきません。

    届出の電話番号が相違している可能性があります。電話番号選択画面に戻って番号をご確認ください。
    登録されている電話番号が相違している場合は、窓口にご来店いただくか、キャッシュカードダイヤルにて電話番号変更の手続きをお願いします。
    窓口の場合は、通帳(またはキャッシュカード)と銀行届出印をご持参ください。
    キャッシュカードダイヤルの場合は、お手元にキャッシュカードと通帳をご準備のうえ、「0120-548-516」( 受付時間:平日AM9:00~PM8:00(銀行休業日は除く))にお電話ください。
  • Q.電話番号変更の手続きをしたら、いつから個人IBに反映しますか?

    窓口の場合、お手続き完了の翌営業日午前8時までに反映します。
    キャッシュカードダイヤルの場合、お手続完了の2~3営業日後の午前8時までに反映します。
  • Q.ワンタイムパスワードアプリを家族で使い回すことはできますか?

    複数契約者でワンタイムパスワードアプリを使い回すことはできません。契約者ごとにワンタイムパスワードアプリのご利用手続きをお願いします。
  • Q.機種変更したときに必要な手続きはありますか?

    事前の移行手続き等は必要ありませんが、機種変更後のスマートフォンで再度利用登録をお願いします。
    ※ワンタイムパスワードアプリは、最後に利用登録した端末のワンタイムパスワードのみ有効となります。
  • Q.誤って銀行アプリを消してしまいました。

    再度アプリをダウンロードのうえ、かんたんログインを設定して利用登録を実施してください。

ご注意

・ワンタイムパスワードは、インターネットバンキングのお取引をより安全に安心してご利用いただけるようにスパイウェアなどのネット犯罪に遭うリスクを極小化するもので、お客さまのパソコン自体のセキュリティを強化するものではありません。

・不特定多数の方が利用できるネットカフェ等でのインターネットバンキングのご利用は避け、ご自宅や会社などお取引が安全にできる場所でご利用ください。

ワンタイムパスワードアプリの利用登録/操作方法に関するお問合わせ先

ワンタイムパスワード
アプリ専用デスク

0120-112-301

※受付時間:9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

ダイレクトバンキングサービスに関するお問い合わせ先

テレホン
サービスセンター

0120-189-066

※受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

※上記のフリーダイヤルがご利用いただけない場合
096-234-6357(有料)

インターネットバンキングの操作方法に関するお問い合わせ先

インターネットバンキング
ヘルプデスク

0120-189-711

※受付時間:9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

※携帯・PHSからもご利用いただけます。