生命保険
熊本銀行では、これまで5万件以上の保険契約のお申込みをいただいております。
お金のプロとして、保険だけでなく預金、投資信託、ローンなど幅広い知識に精通した行員が対応いたします。
ご納得いただいたうえで、ご加入いただいております。
ご加入されている保険の保障内容に問題がなければ、そのまま継続されることをお勧めいたします。
無料です。保険会社から契約手数料を得ているため、お客様から相談手数料をいただくことはありません。
また、お申込みいただいたご契約の保険料は、商品・内容が同じであれば、直接保険会社で申込みいただいた場合と同額です。
15時以降も相談可能です。
窓口は15時に閉店いたしますが、事前にご相談いただければ、15時以降の相談も受け付けております。また、休日相談会など、土日に相談を受付する日程を設けております。
保険証券をお持ちいただければ、保険証券から内容を確認し、お客様のニーズにあった内容かどうかご説明いたします。
※ご加入のご契約によっては、お時間を要する場合もございます。
もちろん、できます。当行口座の有無に関わらず、どなたでもお気軽にご相談ください。
皆さまのご来店を行員一同心よりお待ちしております。
複数の商品を提案したうえで、お客様に選んでいただいております。
保険の提案はもちろん、お客様のニーズによっては、保険以外の積立や投資信託などの商品も候補に入れ、ご提案させていただきます。
窓口だけでなく、お客様のご都合によっては、ご自宅や職場に訪問し、ご説明いたします。
もちろん、ご相談だけでもかまいません。保険証券の内容を確認し、お客様のニーズにあった内容かどうかご説明いたします。ご加入されている保険の保障内容に問題がなければ、そのまま継続されることをお勧めいたします。
保険料は同額です。
銀行で申込みいただいた場合でも、同内容であれば、保険料は保険会社で直接申込みいただく金額と変わりません。
2〜3回相談される方が多いですが、1回で終わられる方もいらっしゃいます。なお、1回あたりの相談時間は、1〜2時間程度が一般的です。
健康に不安がある方も申し込みしやすい保険を取扱っております。
※加入可否は保険会社の判断によります。
言われるがまま入っていた保険で、まったく保障内容を理解していませんでした。銀行で保険を取扱っていることも知りませんでしたが、住宅ローンの申し込みにあわせた家計の見直し提案のおかげで、保険を見直す良いきっかけになりました。
医療保険やがん保険は必要だと思っていました。職場に保険会社の方が来られてますが、詳しいことは聞きづらく、保険自体も複雑で難しそうなので、何もせず、そのままになっていました。銀行で、保険料や保障内容など、いろいろと比較しながら提案してもらえてよかったです。
今まで保険会社から見直しの案内が来ても、忙しくて気にしていませんでした。保険に加入しているだけで安心していました。声をかけてもらい、夫婦で来店したが、改めて保障内容を確認すると、今入っている保険はこんなにも最新の保険の保障内容と違うなんて驚きました。今回、見直したおかげで、足りない保障も補えて、保険料の更新もなくなったので、今後は安心です。
銀行で預金以外に、医療やがん保険の話が聞けるとは思っていませんでした。看護士なので、「がん」は他人事でないと感じていて、保険については、前から気にはなっていたけど、どこで聞いたらいいかもよく分からなくって・・・。銀行で、保険の話を聞くことが出来てよかったです。
結婚した時に熊本銀行で医療保険に加入したのですが、子どもが産まれたので学資保険の申込みもお願いしました。産まれたばかりの子どもがいると、銀行の窓口に行くのも大変なのですが、申込み手続きのために、家に来てもらえてとても助かりました。熊本銀行で加入した医療保険も、出産が帝王切開だったので給付金がもらえ、保険に加入していてよかったです。
住宅ローンの金利見直しで、毎月の返済額が減ったのは良いのだけど、知らないうちに使ってしまいそうで不安でした。安くなった分で、積み立て効果のある保険に加入できて良かった。これで、将来の備えもバッチリです。
今まで、「銀行は敷居が高く相談しにくいイメージ」「保険は難しくわかりにくいイメージ」でした。相談してみると、イメージと違い、親切にわかりやすく説明してくれて、いろいろな話も聞けたので、今後の参考にもなって、ほんとうに良かったです。
生命保険に関するご留意点
●ご検討にあたっては、「商品パンフレット」「契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり」「約款」等を必ずお読みください。「商品パンフレット」「契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり」「約款」等は熊本銀行本支店等にご用意しております。(店頭にてお申し込み可能な商品のみ)
●熊本銀行は生命保険の募集代理店です。生命保険の引受は行っておりません。
●生命保険は預金ではなく、元本保証はありません。また、預金保険の対象ではありません。
●引受保険会社が破綻した場合には、生命保険契約者保護機構の保護措置の対象になりますが、ご契約の際にお約束した死亡保険金額・年金原資額・給付金額・解約返戻金額等が削減されることがあります。
●商品によっては、国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により、投資した資産の価値が投資元本を割り込むことがあります。死亡保険金額・年金原資額・解約返戻金額等が払込保険料を下回るリスクは、ご契約者が負う事になります。
●外貨建ての保険の場合、外国為替相場の変動により、死亡保険金額・年金原資額・解約返戻金額等を円換算した金額が、払込保険料を円換算した金額を下回るリスクがあります。
●商品によっては、ご契約時の契約初期費用のほか、ご契約後も毎年、保険関係費用・運用関係費用・年金管理費用等がかかる場合があります。また、一定期間内に解約された場合、解約控除や市場価格調整費用等がかかる場合があります。ただし、費用等は商品ごとに費用の種類や料率等が異なるため、記載することができません。詳細は、「契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)」等をご覧ください。
●生命保険のお申し込みにあたって、円貨を外貨に転換される際は為替手数料が上記の各種手数料とは別にかかります。
●ご契約中の生命保険を解約したり、一部解約した場合の解約返戻金は払込保険料を下回る場合があります。平準払の生命保険では商品によっては解約返戻金が全く無い場合もあります。
●法令等の定めにより、商品によっては、お客さまの「お勤め先」や「熊本銀行への融資お申込み状況」等により、熊本銀行でお申込みいただけない場合があります。
●商品によっては、被保険者に健康状態等について告知をしていただく必要があり、健康状態等によってはご契約いただけない場合があります。また、申込みの際に告知していただいた健康状態等が事実と違っていた場合などは、死亡保険金や給付金等をお支払いできない場合がございます。詳しくは「契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり」「約款」等でご確認ください。
●平準払の生命保険において、保険料のお払い込みがないまま一定の猶予期間が過ぎた場合、ご契約は効力を失います。また、商品によっては解約返戻金の範囲内で保険会社が自動的に保険料のお立替を行う「自動振替貸付」という制度があります。この場合、自動振替貸付について保険会社所定の利率で利息が発生いたします。また、自動振替貸付の元利金が解約返戻金額を超過した場合は、保険会社所定の金額をお払い込みいただく必要があります。お払い込みが無い場合、契約は効力を失います。詳しくは「契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり」「約款」等でご確認ください。
●生命保険にご契約いただくか否かが、熊本銀行におけるお客さまの他のお取引に影響を及ぼすことは一切ありません。
●熊本銀行では、借り入れられた資金(他の金融機関での借入金を含みます)を保険料とする生命保険のお申し込みはお断りしています。
●生命保険のお申し込みに際しては必ず、生命保険販売資格をもつ募集人にご相談ください。
株式会社熊本銀行