検索 閉じる
 
 
 

スパイウェア等にご注意ください

 
2013年4月11日

スパイウェア(※)等によって、インターネットバンキングの会員番号やパスワードなどを不正に取得しようとする犯罪が発生していますので、ご利用時には十分ご注意ください。


※スパイウェアとは
パソコンの情報やキーボードの入力操作などを記録して、犯人に転送するソフトウェアです。

ご注意いただきたいこと

セキュリティ対策ソフトを最新版にしてください
ご利用のパソコンに、セキュリティ対策ソフトをインストールし、対策ソフトを最新版にアップデートしてご利用ください。日々新種や亜種のスパイウェアなどが発見されていますので、防犯効果が高まります。
心当たりのないメールは開かないでください
心当たりのない不審なメールは開かず削除してください。メールの添付ファイルについても不審なものについては、開くことのないようにしてください。
メールや添付ファイルを開くだけで、スパイウェアがインストールされてしまうケースがあります。
怪しいホームページへのアクセスはしないでください
怪しいホームページへのアクセスなどによって、気がつかないうちにスパイウェアがインストールされてしまう可能性があります。
誰でも利用できるパソコンで、インターネットバンキングは行わないでください
インターネットカフェなど、誰でも利用できるパソコンでインターネットバンキングの取引は行わないでください。そのパソコンにスパイウェアが仕込まれている可能性があります。
通帳記入やインターネットバンキングなどで、残高をこまめにご確認ください
こまめに残高やインターネットバンキングのログイン履歴、取引履歴をご確認いただき、不審な引き出しやログインなどがないかをご確認ください。
不安なお取引などがあった場合は、速やかにお取引店などへご連絡・ご相談ください。
あわせてご確認ください(当行の提供しているセキュリティ対策)