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インターネットバンキングのセキュリティ強化について(銀行アプリによるワンタイムパスワード認証サービスの開始)

 
2020年4月3日
新銀行アプリ
 2020年4月6日(月)より、インターネットバンキングでのお取引時に新たな本人認証機能を導入します。また、一部機能の改善も実施します。
 近年、メールやショートメッセージ(SMS)を用いたフィッシングや、お客さまがスマートフォンやパソコン、各種クラウドサービスに保管したインターネットバンキングの会員番号・パスワード・取引確認番号等を盗み取り、預金を不正に送金する事案が全国的に多発しています。
 上記の犯罪傾向を踏まえ、熊本銀行では、現在提供している「熊本銀行アプリ」に『ワンタイムパスワード』機能を追加します。新機能追加に伴い、熊本銀行アプリのバージョンアップ(画面リニューアル)を行います。
 今後も、インターネットバンキングをより簡単・便利にご利用いただけるよう、機能の追加・改善やセキュリティ強化など、利便性の向上に努めてまいります。
 

1.サービス開始予定日時

 2020年4月6日(月)午前7時

2.熊本銀行アプリのワンタイムパスワード(ワンタイムパスワードアプリ)機能概要

(1)内容

 ワンタイムパスワードアプリとは、熊本銀行アプリの新機能で、30秒ごとに切り替わる1回限りの使い捨てパスワード(ワンタイムパスワード)を熊本銀行アプリ上で発行ができます。
 インターネットバンキングでのお取引(振込やネットショッピング等)の際に、ワンタイムパスワードをご利用いただく事により、通常のパスワード(取引確認番号)に比べ不正な送金被害にあうリスクを低減することが可能となります。普段お使いのスマートフォンにて手軽に、かつ”無料”でご利用いただけますので、ぜひご利用ください。
 現在、熊本銀行アプリを導入頂いているお客さまについては、アップデート後に本機能をご利用いただけます。

(2)ワンタイムパスワード利用登録の方法

 事前に「かんたんログイン」の設定を行ったうえで、ワンタイムパスワードの利用登録を行ってください。
 お手続きの途中で電話(自動音声)による本人確認を行います。当行へお届けの電話番号宛てに発信させていただきますので、お電話がすべてご利用できない場合は、電話番号を変更してからお手続きください。
アプリ認証利用登録

(3)ご利用イメージ(スマートフォンの場合)

アプリ認証利用イメージ

(4)ワンタイムパスワードご利用の注意事項

ワンタイムパスワードの利用登録後は、セキュリティ保護の観点より認証方式を取引確認番号(ダイレクトバンキングご利用カード裏面の番号)へは変更できません。
ワンタイムパスワードアプリの利用登録は、1会員につき1台のスマートフォン(タブレット含む)でのみ行えます。複数のスマートフォンでは登録できません。異なるスマートフォンでワンタイムパスワードアプリの利用登録を行うと、現在ご利用のスマートフォンのワンタイムパスワードアプリはご利用できなくなります。
ワンタイムパスワードアプリとワンタイムパスワード生成機(トークン)は併用できません。

(5)利用環境

OS種類 端末 利用可否 認証方式
Android
5.0以上
Android ●端末ロック認証
端末に装備されている指紋、顔認証等で認証します
(端末毎に異なります)
iOS
9.0以上
iPhone5S以降 ●Touch ID / Face ID
指紋認証または顔認証で認証します
iPhone5以前 ×  
※タブレット端末でもご利用いただけます。
30.1.31熊本銀行アプリ
 熊本銀行アプリ
インターネットバンキングの「かんたんログイン」や「YOKA!Payアプリ」等の各種アプリへの連携、お近くの店舗やATMを検索することができます。
当アプリは、セキュリティチェック機能を装備しており、インターネットバンキングのお取引を安全におこなうために、スマートフォンのウイルスチェックや不正通信の監視等をおこなっています。
新規でアプリを取得される際は、熊本銀行ホームページの「熊本銀行アプリ」のページからApp StoreやPlayストアへリンクの上、インストールしてください。

3.その他改善内容

 以下、インターネットバンキングの機能改善も実施します。
  改善内容 内容詳細
1

ログインパスワード
初期化即時受付


インターネットバンキングのログインパスワード初期化について以下改善を行います。

 ・ログインパスワード初期化を即時実施(申込から実施までの時間を短縮)
 ・本人確認として電話認証(※)機能を追加(セキュリティ強化)

※電話認証とは、お客さまの銀行届出電話番号宛てに自動音声電話によるパスワードを通知し、お客さまが聞き取ったパスワードを認証画面に入力することで、本人かどうか確認するための認証方法です。
 
 
以  上

ワンタイムパスワードアプリの利用登録/操作方法に関するお問合わせ先

ワンタイムパスワード
アプリ専用デスク

0120-112-301

※受付時間:9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

ダイレクトバンキングサービスに関するお問い合わせ先

テレホン
サービスセンター

0120-189-066

※受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

※上記のフリーダイヤルがご利用いただけない場合
096-234-6357(有料)