お客さまアンケートの実施
- FFGでは、お客さまに対して、より納得性が高く、ニーズに沿ったご提案を行うために、お客さまからの評価・声を直接いただく「お客さまアンケート(NPS®調査)」を実施しております。
- いただいた声につきましては、本部内での分析と共有はもちろん、営業店への還元から各担当者へのフィードバックまで行う仕組みを整えております。
- 今後も、お客さまの声を基にした改善を重ね、お客さまから信頼をいただけるよう努めて参ります。
「NPS®」とは
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- 「他者への推奨意向」を測ることで、お客さまのロイヤルティを測定する指標
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- 「家族や友人に薦める可能性はどのくらいありますか?」という質問に対して0~10点の11段階で回答したデータを推奨者(9~10点)、中立者(7~8点)、批判者(0~6点)の3グループに分類し、推奨者の割合から批判者の割合を差し引いた数値
「お客さまアンケート」取組みの流れ

アンケートの質問内容(一部)
ニーズに即したご提案のために
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- 担当者による日頃のヒアリングに加え、アンケートでもお客さまの「今後検討したいこと、ご興味があること」等をお聞きし、ニーズ把握に努めております。
フォローアップの充実に向けて
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- お客さまが希望する「方法」「内容」「頻度」をそれぞれお聞きし、お客さま一人ひとりに合ったフォローアップを心掛けております。
- ※ NPS®はベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です