Debit+(デビットプラス)が使えない場合
利用できない加盟店
Debit+(デビット+)は、JCB加盟店であっても一部ご利用いただけない加盟店があります。 また、下記の表に記載がなくても、加盟店の業種や利用形態その他、ご利用いただけない場合がございます。
2020年4月1日時点
業種 | 加盟店 |
---|---|
電子マネー | Edyチャージ |
JR西日本ICOCA(購入・チャージ含む) | |
通販等 | QVC |
スクロール | |
ダスキン | |
ツタヤ・ディスカス | |
ワコール | |
生活協同組合連合会コープきんき事業連合 | |
保険料 | SBI損害保険 |
アクサダイレクト生命 | |
エイチ・エス損害保険 | |
カーディフ生命 | |
ハウスガード | |
三井住友海上あいおい生命 | |
SOMPOひまわり生命保険 | |
東京海上日動あんしん生命 | |
レジャー | JRA |
めいほうスキー場 | |
泉カントリー倶楽部 | |
電気料金 | BBIQ電力 |
電話サービス | 九州電話 |
高速道路 | |
飛行機の機内販売 | |
一部のタクシー、ガソリンスタンド、ゴルフ場 | |
カード番号を登録して継続的に利用額を支払う加盟店の一部(※) |
(※)
<ご利用いただけない例>
公共利金(電気・ガス・水道)、新聞購読料、年金・税金、保険料、固定電話料金、インターネットサービスプロバイダー、デジタルコンテンツ、通信関連費用 スポーツクラブ会費・教材費、ケーブルTV・有料放送 など (これらの業種であっても、加盟店の環境によっては使える場合があります) 。
<ご利用いただける例>
右記4社の携帯電話通信料:NTTドコモ、au、SoftBank、Y!mobile
<ご利用いただけない例>
公共利金(電気・ガス・水道)、新聞購読料、年金・税金、保険料、固定電話料金、インターネットサービスプロバイダー、デジタルコンテンツ、通信関連費用 スポーツクラブ会費・教材費、ケーブルTV・有料放送 など (これらの業種であっても、加盟店の環境によっては使える場合があります) 。
<ご利用いただける例>
右記4社の携帯電話通信料:NTTドコモ、au、SoftBank、Y!mobile
その他
お客さまに安心してご利用いただくため、以下の場合に、デビットサービスをご利用できない場合があります。
・暗証番号を何度も誤って入力した場合
・不正利用検知等により、当社が利用を制限した場合
・利用限度額を超えた場合
・暗証番号を何度も誤って入力した場合
・不正利用検知等により、当社が利用を制限した場合
・利用限度額を超えた場合
返金/心あたりのない請求について
商品の購入をキャンセルした場合の返金
ご購入をキャンセルされた場合、お客さまの口座へ代金が返金されます。熊本銀行は、JCB加盟店からのキャンセル情報を確認したのち、お客さまの口座にご返金します。
※JCB加盟店の返金処理に要する日数によって、返金までに日数がかかる場合があります。
※JCB加盟店の返金処理に要する日数によって、返金までに日数がかかる場合があります。
キャンセル分の返金がされない場合
JCB加盟店によるキャンセル処理が行われず(キャンセル情報が熊本銀行に届かない)、60日が経過した場合は、デビットカードの利用がキャンセルされたものとし、自動でお客さまの口座に返金しますのでご安心ください。
返金を急ぐ場合は、当該JCB加盟店にキャンセル処理を依頼してください。
返金を急ぐ場合は、当該JCB加盟店にキャンセル処理を依頼してください。
心あたりのない請求
以下のような場合、ご利用日と異なる日に引落しとなることがあります。ご利用金額に心当たりがないかご確認ください。
- ・
- 海外でのご利用の際、利用時と売上確定情報到着時の間に為替変動があった場合
- ※
- 海外でご利用の場合は、利用時点のレートで円貨換算した金額を一時的に引落します。後日、 JCB加盟店からの売上確定情報が熊本銀行に到着した際にJCBからJCB加盟店に代金を支払った時点のレートに従い、ご利用時からの為替変動がある場合に、差額の引落し、または返金を行います。
Debit+お申込み・商品に関するお問い合わせ【ご入会検討中の方向け】
カードセンター
0120-215-046
※受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・12/30~1/3を除きます)
ご利用に関するお問い合わせ【カード会員さま向け】
カードデスク
096-383-1320
※受付時間:9:00~17:00(但し、土・日・祝日・12/30~1/3は除きます)
※カードの紛失・盗難の受付は24時間年中無休
JCBデビットカードに関するお問い合わせ【カード会員さま向け】
JCBデビットカードデスク
0570-099-766
※受付時間9:00~17:00 (但し、12/31~1/3は除きます)
残高照会・入金明細照会
【サービス終了(キャッシュカードダイヤル)】
キャッシュカードダイヤルは、誠に勝手ながら2023年12月29日(金)をもちまして、全てのサービスを終了いたしました。 代替のサービスとして、個人のお客さまには、インターネットバンキングやWallet+(ウォレットプラス)などをお勧めいたします。法人、個人事業主のお客さまには、インターネットバンキング(ビジネスバンキングWeb)などをお勧めいたします。 詳しくはこちらをご確認ください。