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※再掲載※【個人向けインターネットバンキング】WindowsXP、Windows7等ご利用環境外のOS・ブラウザからログインが出来なくなります

 
2020年11月13日

この度、インターネットの通信方式の一つである「TLS1.0(通信プロトコル)/3DES(暗号化方式)」の安全性低下を受け、お客さまの情報資産の安全性確保のため「TLS1.0/3DES」によるインターネット通信を以下の日程で無効化いたします。

これにより、「TLS1.0/3DES」を使用してインターネット通信をおこなうWindowsXP、Windows7など当行が推奨していないご利用環境のOS・ブラウザをご利用のお客さまは、実施日以降、エラーが発生し「個人向けインターネットバンキング」をご利用いただけなくなります。

恐れ入りますが、以下記載の当行が推奨するご利用環境のOS・ブラウザへ変更いただきますようお願い申し上げます。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、お客さまの情報資産の安全性を確保するための対応ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。

1.「TLS1.0/3DES」によるインターネット通信無効化日時

2021年1月11日(月)7:00~

2.対象サービス

個人向けインターネットバンキング

3.利用不可となるご利用環境

ご利用環境が下記のOS・ブラウザの組み合わせの場合、個人向けインターネットバンキングがご利用いただけなくなります。
「Windows XP」「Windows Vista」「Windows 7」についてはMicrosoft社によるサポートが終了しており、セキュリティ等で不具合が発見されても修正プログラムは提供されないため、既にご利用環境対象外とさせていただいております。当行が推奨するご利用環境のOS・ブラウザへの変更をお願いいたします。
 

デバイス 対象OS 対象ブラウザ
パソコン Windows 7(※)
Windows 8(※)
Internet Explorer 10
Windows Vista
Windows 7(※)
Internet Explorer 9
Windows XP
Windows Vista
Windows 7(※)
Internet Explorer 8
Windows XP
Windows Vista
Internet Explorer 7
Windows 全バージョン
Mac OS X 全バージョン
Chrome 29 以前
Windows 全バージョン
Mac OS X 全バージョン
Firefox 26 以前
Mac OS X 10.8 以前 Safari 6 以前
スマートフォン
タブレット
Android 4.4.4 以前
iOS 5.0.1 以前
全ブラウザ
Android 全バージョン
iOS 全バージョン
Chrome 29 以前
Android 全バージョン
iOS 全バージョン
Firefox 26 以前

※ブラウザの初期設定でTLS1.2が無効となっておりますので、有効にして頂く事でご利用は可能となります。

上記より新しい環境で接続できない場合、ブラウザの設定でTLS1.2が無効となっている可能性がございます。設定方法につきましては、以下の「TLS1.2の設定方法」をご確認ください。

4.当行が推奨するご利用環境

OS・ブラウザ動作確認状況(2020年11月2日現在)

動作確認済みのパソコンOS、ブラウザは以下のとおりです。
デバイス OS ブラウザ種類
パソコン Windows 8.1
(デスクトップモード)
Internet Explorer 11
Google Chrome 83
Firefox 77
Windows 10
Internet Explorer 11
従来版 Microsoft Edge (注1)(注2)
Chromium版 Microsoft Edge 83
Google Chrome 83
Firefox 77
macOS Mojave (10.14) Safari 12
Google Chrome 79
Firefox 72
macOS Catalina (10.15) Safari 13
Google Chrome 79
Firefox 72
タブレット iPadOS 13 Safari
Android 9.0 Chrome
スマートフォン iOS 12 Safari
iOS 13 Safari
Android 9.0 Chrome
Android 10 Chrome
(注1)
Microsoft Edgeでインターネットバンキングをご利用いただく際は、Web Note機能、Reading View機能は使用しないでください。また、ログイン後にInternet Explorerで開くメニューを選択しないでください。
(注2)
Microsoft Edgeに関しては、表示が正しくされない事象(文字が一部消えたり、表示されなかったりする)が確認されております。お取引には問題ありませんが、利用環境対象のその他ブラウザをご利用いただくことで解消される場合がございます。

<参考>エラー画面

<参考>TLS1.2設定方法

本件に関するお問い合わせ先

テレホン
サービスセンター

0120-189-066

※受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

※上記のフリーダイヤルがご利用いただけない場合
096-234-6357(有料)