検索 閉じる
 
 
 

即時振込の24時間化にともなうビジネスバンキングWebの対応について

2018年10月4日

全銀システムの稼働時間拡大(即時振込の24時間化)にともない、2018年10月9日(火)8:00より、法人インターネットバンキング(ビジネスバンキングWeb)において、以下の対応を実施します。

 

1.ビジネスバンキングWebのサービス利用時間延長

ビジネスバンキングWeb各種サービスの利用時間(操作可能時間)を以下のとおり延長します。

サービス区分 現在 10月9日(火)~(※3)
照会・資金移動サービス 照会 残高 8:00~21:00 0:00~24:00
入出金明細 5:00~24:00
振込・振替 受取人番号方式 0:00~24:00
都度指定方式
Pay-easy(※1) 変更なし
一括伝送サービス(※2) 総合振込 8:00~21:00 0:00~24:00
給与・賞与振込
口座振替
ワイドネットサービス
近県クイックサービス
明細オプションサービス 照会サービス 8:00~21:00 0:00~24:00
通知サービス(※1) 8:00~19:00 変更なし

※1 明細オプションサービス(通知サービス)の利用時間延長は2019年3月を、Pay-easyの利用時間延長は2019年5月を予定しています。
※2 一括伝送サービスのデータ受付時限や外為Web、でんさいサービスの利用時間に変更はありません。
※3 以下の日時や臨時システムメンテナンス時間帯は利用できません。また、10月9日(火)0:00~8:00はログイン自体は可能ですが各種サービスの利用はできませんのでご注意ください。
・毎週土曜21:00~日曜7:00
・毎月第1・第3月曜日2:00~6:00
・12/31~1/3、5/3~5/5
・ハッピーマンデー(日曜21:00~月曜祝日6:00)

 

2.即時振込の受付時間拡大

即時振込の受付時間が以下のとおり拡大されます。

サービス区分 現在 10月9日(火)~
受取人番号方式 本支店宛振込 平日8:00~15:00 24時間
他行宛振込
都度指定方式 本支店宛振込
他行宛振込

<即時振込の受付時間拡大にともなうご留意事項>
(1)休日(土日祝日)を指定した振込予約はできません。
(2)本取扱により振込資金は原則24時間即時入金となりますが、振込先の金融機関がシステム未対応もしくは取扱時間外である場合や、振込先口座に振込入金規制がかかっている場合などは、即時振込ができないことがあります。併せて以下の点にもご注意ください。
平日0:00~8:00、15:00~24:00および土日祝日に即時振込をおこなう場合、受取人番号方式、都度指定方式ともに口座確認が必須となります。口座確認機能が利用できない場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。また当該時間帯は、1億円以上の他行宛即時振込はできません。
平日0:00~8:00に受け付けた振込については、当日10:00以降に発信されることがありますのでご了承ください。
平日15:00以降および土日祝日に受け付けた振込のうち即時取引ができなかったものは、お客さまに振込指定日を再度選択いただきます。

 

3.明細保有期間の変更

土日祝日も振込入金が発生することから、各サービス毎の入出金明細の保有期間を以下のとおり変更します。

サービス名 変更前 変更後
入出金明細照会 未照会明細 15営業日 15日
照会済明細 30営業日 50日

※未照会明細の保有期間経過後は照会済明細に移行されます。

以上


【緊急時に関するお客さまへのご案内】

  • お取引店やサポートデスクの営業時間外に、身に覚えの無いログインや取引を発見したり、暗証番号の漏洩などが疑われる事案が発生した場合は、至急以下にお問い合わせください。

 

喪失届受付センター
フリーダイヤル

0120-153-355

月~金 0:00~9:00 17:00~24:00

土   0:00~21:00

日   6:30~24:00

※祝日も上記の曜日どおりに受付いたします(祝日が月曜~金曜の場合は8:45~17:00も受付いたします)。

  • また、ビジネスバンキングWebにはお客さまの操作でご利用を一時的に停止する「利用者停止」機能がございますので、ご不安に思われるお客さまはご利用ください。
  • 利用者停止機能はマスターユーザまたは管理者ユーザの方がご利用可能です。また、登録した内容は即時で反映されます。
  • ご自身を含め、全ユーザの利用停止をおこなった場合は、ビジネスバンキングWebのご利用ができなくなりますので、再開手続きについて下記お問い合わせ先(EBサポートセンター)までご連絡ください。
     

<利用者停止機能>
ビジネスバンキングWebにログイン→「設定・管理メニュー」→「利用者管理」→「利用者停止・解除」

お問い合わせ先

EBサポートセンター

0120-771-152

※受付時間:9:00~17:30(但し、銀行休業日は除きます)