検索 閉じる
 
 
 

 

ビジネスバンキングWebログイン

「DreamBot(ドリームボット)」ウィルス感染による不正送金被害にご注意ください。

 最近、「DreamBot(ドリームボット)」ウィルスに感染したパソコン等によるインターネットバンキングの不正送金被害が全国的に広がっています。

 このウィルスに感染すると、 お客様がインターネットバンキングにログインする際に、正規の画面と全く区別がつかない巧妙な偽画面を表示して、ログインIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを入力させて詐取し、 犯人が別のパソコンから不正にログインをおこない不正送金がおこなわれます。

 ログイン画面や振込画面等で正しくログインパスワードやワンタイムパスワードを入力したにも関わらず、「入力内容に誤りがあるので、ご確認のうえ再度入力してください」等のエラー画面が 何回も繰り返し表示される場合は、このウィルスに感染している可能性があります。

 このような現象が発生した場合はパソコン操作をやめて、下記のフリーダイヤルまで至急ご連絡をお願いいたします。

 

EBサポートセンター

0120-771-152

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

「MicrosoftEdge」を利用した電子証明書方式でのログインができない事象について

9月3日(金)、「MicrosoftEdge」のバージョンアップが行われたことに伴い、 一部のお客さまにおいて、「MicrosoftEdge」での電子証明書方式ログインができない事象が発生しております。
本事象によりログインできないお客さまにつきましては、ご不便をおかけいたしますが、「Internet Explorer」もしくは「Google Chrome」にてご利用いただきますようお願いいたします。

ログインはこちら
各種お取引・照合・電子証明書再取得などはこちらからご利用ください。

※管理者ユーザ・一般ユーザの方が初めてログインされる場合は、こちらからご利用ください。
サービス開始登録はこちら
ご契約後、まずはマスターユーザの方がこちらからサービス開始登録を行ってください。

※こちらはマスタユーザの方限定の操作です。

ご利用のパソコンをウィルス感染させる「偽メール」にご注意ください

 最近、お取引先からの連絡メールを騙った「偽メール」を不特定多数のお客様に大量にばら撒いて、 添付ファイルをクリックさせお客様のパソコンをウィルス感染させる犯罪が全国的に広がっています。

 犯人は、このウィルスに感染させたお客様がインターネットバンキングのお取引をされる際に、 巧妙な偽のログイン画面等をパソコンに 表示して、お客様が入力したユーザーIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを詐取して、不正送金をおこないます。


【偽メールの概要】
○ メールのタイトルは、「お振込口座の変更のご連絡」など違和感の無いものです。
○ メールの内容は、お振込口座を変更する案内と新しいお振込口座を記載した 「ご請求書」を添付ファイルにして開封させるような内容です。
○ この添付ファイルを、確認のためクリックした際に「ウィルス感染」させる手口と思われます。

 

 このような犯罪に遭わないためにも、添付ファイル付きのメールを受信された場合は、メール送信元が、本当にお取引先であるか、 メールタイトルや本文内容が怪しくないかなどしっかりとご確認いただくことをお勧めいたします。

 合わせて、ご利用いただくパソコンには「ウィルス対策ソフト」を必ず導入いただくこと。 ウィルス対策ソフトは、 パターンファイルの自動更新やリアルタイムスキャン設定になっているかなど、 しっかりとご確認ください。

 

 また、インターネットバンキングにログインする際に、 「ログインパスワード」や「ワンタイムパスワード」を 正しく入力しているにもかかわらず、エラー画面が表示され、 再度入力を促す画面が何度も表示される場合は、 ウィルス感染の疑いがありますので、操作はすぐに止めて、急ぎ下記のフリーダイヤルまでご連絡を お願いいたします。

 

EBサポートセンター

0120-771-152

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

インターネットバンキングを安全にご利用いただくための10箇条を掲載しました。

法人インターネットバンキングを、安全にご利用いただくためのポイントを列挙したページを作成しております。内容をご確認いただき、今一度セキュリティ対策についてご確認いただきますようお願いいたします。

saat netizenのご利用をお勧めいたします

サートネチズン
熊本銀行では「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策としてネットムーブ社のセキュリティツール「saat netizen」(サート・ネチズン)を導入しています。
「ビジネスバンキングWeb」「外為Web」のお取引を頂く前には、セキュリティーツール「saat netizen」を起動いただいた上で「ログイン」していただくことをお勧めいたします。

saat netizenに関するお問い合わせ先

サート・サポートセンター
0120-987-903(注)/03-3570-5286
[受付時間]
月~金 8:00~22:00
土・日 8:00~19:00
※祝日、年末年始(12/29~翌1/3)は休業となります。
(注)携帯・PHSからはご利用いただけません。

ビジネスバンキングWebの操作方法に関するお問い合わせ

ビジネスバンキングWeb
ヘルプデスク

0120-887-705

サービス番号【1】ビジネスバンキングWebに関するお問い合せ

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

EBサービスのサービス内容・導入・サポートに関するご相談・お問い合わせ

EBサポートセンター

0120-771-152

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)