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ビジネスバンキングWebログイン

「DreamBot(ドリームボット)」ウィルス感染による不正送金被害にご注意ください。

最近、「DreamBot(ドリームボット)」ウィルスに感染したパソコン等によるインターネットバンキングの不正送金被害が全国的に広がっています。

このウィルスに感染すると、お客様がインターネットバンキングにログインする際に、正規の画面と全く区別がつかない巧妙な偽画面を表示して、ログインIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを入力させて詐取し、犯人が別のパソコンから不正にログインをおこない不正送金がおこなわれます。

ログイン画面や振込画面等で正しくログインパスワードやワンタイムパスワードを入力したにも関わらず、「入力内容に誤りがあるので、ご確認のうえ再度入力してください」等のエラー画面が何回も繰り返し表示される場合は、このウィルスに感染している可能性があります。

このような現象が発生した場合はパソコン操作をやめて、下記のフリーダイヤルまで至急ご連絡をお願いいたします。

EBサポートセンター

0120-771-152

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

Windows 7  動作確認の終了について

2020年1月14日(火)に、Microsoft社による「Windows 7」のサポートが終了するため、ビジネスバンキングWebにおける動作確認についても「Windows 7」を対象外とさせていただきます。
詳しくは下記リンクをご参照のうえ、セキュリティ対策を十分に行ったうえでご利用くださいますようお願いいたします。

 

消費税率改定に伴うビジネスバンキングWeb振込手数料情報の設定変更について

2019年10月1日より施行される消費税法改正に伴い、消費税率が8%から 10%へ改定となります。
一部のお客さまには、振込手数料の設定変更を行っていただく必要がございますので、ご対応のほどよろしくお願いいたします。操作等につきましては、下記リンクをご確認ください。

 
ログインはこちら
各種お取引・照合・電子証明書再取得などはこちらからご利用ください。

※管理者ユーザ・一般ユーザの方が初めてログインされる場合は、こちらからご利用ください。
サービス開始登録はこちら
ご契約後、まずはマスターユーザの方がこちらからサービス開始登録を行ってください。

※こちらはマスタユーザの方限定の操作です。

電子証明書失効機能の追加について(平成30年2月5日掲載)

ビジネスバンキングWebに、お客さま自身の操作により電子証明書を失効させる機能を追加いたします。
失効操作が可能なユーザは、「マスターユーザ」、「管理者ユーザ」となります。
実施日:平成30年2月5日(月)

※操作手順につきましては、以下の「電子証明書失効操作手順」をご覧ください。

ご利用のパソコンをウィルス感染させる「偽メール」にご注意ください

 最近、お取引先からの連絡メールを騙った「偽メール」を不特定多数のお客様に大量にばら撒いて、添付ファイルをクリックさせお客様のパソコンをウィルス感染させる犯罪が全国的に広がっています。

 犯人は、このウィルスに感染させたお客様がインターネットバンキングのお取引をされる際に、巧妙な偽のログイン画面等をパソコンに表示して、お客様が入力したユーザーIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを詐取して、不正送金をおこないます。
【偽メールの概要】
メールのタイトルは、「お振込口座の変更のご連絡」など違和感の無いものです。
メールの内容は、お振込口座を変更する案内と新しいお振込口座を記載した「ご請求書」を添付ファイルにして開封させるような内容です。
この添付ファイルを、確認のためクリックした際に「ウィルス感染」させる手口と思われます。
 このような犯罪に遭わないためにも、添付ファイル付きのメールを受信された場合は、メール送信元が、本当にお取引先であるか、メールタイトルや本文内容が怪しくないかなどしっかりとご確認いただくことをお勧めいたします。

 合わせて、ご利用いただくパソコンには「ウィルス対策ソフト」を必ず導入いただくこと。ウィルス対策ソフトは、パターンファイルの自動更新やリアルタイムスキャン設定になっているかなど、しっかりとご確認ください。

 また、インターネットバンキングにログインする際に、「ログインパスワード」や「ワンタイムパスワード」を正しく入力しているにもかかわらず、エラー画面が表示され、再度入力を促す画面が何度も表示される場合は、ウィルス感染の疑いがありますので、操作はすぐに止めて、急ぎ下記のフリーダイヤルまでご連絡をお願いいたします。

EBサポートセンター

0120-771-152

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

都度指定方式の振込・振替における機能改善

平成28年8月15日(月)に、都度指定方式の振込・振替について機能改善を実施しました。
内容は以下のとおりです。
都度指定方式の振込・振替において、振込先情報に変更があった場合、画面上に「意思確認チェックボックス」を表示し、お客さまが認識しやすくなるよう機能を改善いたしました。
上記で変更された振込先を登録する場合、「変更」「新規登録」のいずれかをお客さまが選択できるようになりました。
※詳細につきましては、下記「機能改善後の画面イメージ」をご参照ください。

インターネットバンキングを安全にご利用いただくための10箇条を掲載しました。

法人インターネットバンキングを、安全にご利用いただくためのポイントを列挙したページを作成しております。
内容をご確認いただき、今一度セキュリティ対策についてご確認いただきますようお願いいたします。

不正なポップアップ画面等にご注意ください

ビジネスバンキングWebのログイン操作では、電子証明書方式のお客さまは「ログインパスワード」、IDパスワード方式のお客さまは「ログインID」および「ログインパスワード」のみの入力となります。これ以外の暗証番号等の入力を促す不審なポップアップ画面等が表示された場合には絶対に入力を行わないようにご注意ください。


本件に関して、ご不明な点は下記のフリーダイヤルまでお気軽にご相談ください。

ビジネスバンキングWeb
ヘルプデスク

0120-887-705

サービス番号【1】ビジネスバンキングWebに関するお問い合せ

※受付時間:9:00~17:00(但し、銀行休業日は除きます)

 

SaAT Ntizenのご利用をお勧めいたします

サートネチズン
熊本銀行では「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策としてネットムーブ社のセキュリティツール「SaAT Netizen(サートネチズン)」を導入しています。
「ビジネスバンキングWeb」「外為Web」のお取引を頂く前には、セキュリティーツール「SaAT Netizen」を起動いただいた上で「ログイン」していただくことをお勧めいたします。

SaAT Netizenに関するお問い合わせ先

SaAT(サート)サポートセンター
0120-987-903(注)/03-3570-5286
[受付時間]
月~金 8:00~22:00
土・日 8:00~19:00
※祝日、年末年始(12/29~翌1/3)は休業となります。
(注)携帯・PHSからはご利用いただけません。

ビジネスバンキングWebの操作方法に関するお問い合わせ

ビジネスバンキングWeb
ヘルプデスク

0120-887-705

サービス番号【1】ビジネスバンキングWebに関するお問い合せ

※受付時間:9:00~17:00(但し、銀行休業日は除きます)

EBサービスのサービス内容・導入・サポートに関するご相談・お問い合わせ

EBサポートセンター

0120-771-152

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)