盗難通帳およびインターネットバンキングによる預金等の不正な払戻しへの対応について

平成20年7月1日

当行は、平成20年2月19日に全国銀行協会より公表された申し合わせ「預金等の不正な払戻しへの対応について」に沿って、平成20年7月1日より、次のとおり対応してまいります。


1.盗難通帳による預金等の不正な窓口払戻しへの対応

個人のお客さまが、盗難された通帳により当行の営業店窓口にて預金等の不正払戻しの被害に遭われた場合には、預金者保護法及び偽造・盗難カード被害補償の対応に準じ、被害補償を実施いたします。
 なお、被害補償対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または、補償額の一部減額となるお客さまの「過失」となりうる場合がございますので、ご注意ください。
 また、補償に関する規定として、「個人預金に関する特約」の制定を行っております。
 「お客様の『重大な過失』または『過失』となりうる場合」および「個人預金に関する特約」については、以下をご覧ください。

「お客様の『重大な過失』または『過失』となりうる場合」
「個人預金に関する特約」


2.インターネットバンキングによる預金等の不正払戻しへの対応

 個人のお客さまが、インターネットバンキングによる預金等の不正払戻し被害に遭われた場合には、預金者保護法及び偽造・盗難カード被害補償の対応に準じ、被害補償を実施いたします。
 なお、被害補償対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または、補償額の一部減額となるお客さまの「過失」となりうる場合につきましては、個別の事案毎にお客さまのお話しを伺い、対応させていただきます。


3.ご連絡先


通帳・届出印・キャッシュカード等の紛失・盗難
担当部署 ご利用時間帯 電話番号
各お取引店 銀行営業日
8:45~17:00
※各店の電話番号は店舗のご案内からご確認ください
ATM監視センター 上記以外
0120-153-355
(携帯・PHSからも可)


偽造・盗難によるご預金の被害についてのご相談
担当部署 ご利用時間帯 電話番号
各お取引店 銀行営業日
8:45~17:00
※各店の電話番号は店舗のご案内からご確認ください

当行では、今後もお客様の大切なご預金を安全にお預りするべく、セキュリティの向上に取り組んでまいります。


戻る
株式会社熊本銀行 登録金融機関 九州財務局長(登金)第7号 加入協会:日本証券業協会
Copyright © Kumamoto Bank. All Rights Reserved.
FFG ふくおかフィナンシャルグループ