新生活スタートガイド

- ページ: 5
- どんなに元気よく対応しても電話内容をしっかり把握 する事が大切です。 最初は緊張しますが丁寧な対 応を 心がけましょう。
元気のよいあいさつは気持ちの良いものです。 疲れた顔 や不機嫌そうな声であいさつをすると、 職場の人たちに 不快感を与えてしまいます。 1日のスター トは、 笑顔でさわやかなあいさつを。
ホウ レン ソウ
☎ 電話のかけ方
電話をかける時は、 相手の電話番号 ・ 所属 ・ 役職 ・ 名前を 確認します。 用件や話す順序をまとめておきましょう。 相 手の都合を考えて早朝 ・ 昼休み ・ 夜間などは避けます。
☎ 電話の受け方
「報告」 「連絡」 は大変重要です。 5W1H<いつ、 どこで、 誰が、 何を、 なぜ、 どのように>を 意識して、 結論から先に伝えましょう。 わからない事があったら、 先輩や上司に 「相談」 を。
ベルが鳴ったらすぐにとり、 所属や名前を名乗ります。 電話の内容を5W1Hで要点を正確に書き留め、 伝言の 場合は伝言内容を復唱しましょう。
5
- ▲TOP