よくあるご質問

熊本銀行の採用選考を受験するにはどうしたらよいのですか?

熊本銀行の採用選考を受験するには、ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)と熊本銀行の両方にエントリーが必要となります。
①まずは、このホームページにあるエントリー画面でリクナビにアクセスし、FFGへエントリーして下さい。
②その後、会員登録した「FFG Member's Site」内で、熊本銀行へのエントリーについてご案内しますので、案内に従ってエントリーを行ってください。

詳細については、こちらをご確認ください。

尚、親和銀行を受験希望する場合は、別途、親和銀行へのエントリーが必要となります。


ふくおかフィナンシャルグループの各行を併願して受験することは可能ですか?

選考・採用は3行それぞれで行いますが、3行を受験できるよう日程調整を行います。


学部・学科で採用において有利、不利はありますか?

どの学部、学科も受験可能ですし、有利、不利はありません。

現在、様々な学部学科を卒業した先輩行員たちが活躍していますし、入行後の様々な研修プログラムにより、金融知識を身につけていただきますので心配ありません。


福岡、熊本、長崎県外の出身ですが不利なのでしょうか?

出身地での有利、不利はありません。

多くの県外出身者の先輩行員たちがいます。


会社案内の請求はどのようにすれば良いですか?

会社案内等の資料については、配布しておりませんので、各行のホームページを参考にして下さい。


OB・OG訪問はできますか?

人事部からの紹介等は行っておりません。

先輩に直接話を聞きたいといった希望をお持ちの方は、各大学の就職課やゼミの先輩などから情報を収集して頂き、直接連絡をして下さい。
また、ホームページを参考にしたり、セミナーに参加いただくことも有効だと思います。


就職するうえで、有利となる資格等はありますか?

資格の有無で選考が有利になったり、不利になったりということはありません。

あくまで選考の基準は人物本位で行います。必要になる資格や役に立つ資格を学生時に取得する方は増えているようです。


入行後の配属はどうなるのでしょうか?

原則営業店に配属になります。
ご自宅から通勤できない場合は、寮や社宅が貸与されます。


会社説明会出席が受験条件になるのでしょうか?

条件にはなりませんが、FFGの考え方、目指すものを理解共感した上で受験していただきたいと思います。

ページの先頭に戻る