「貯蓄預金利息の一部未入金」について


平成22年6月15日
各位
株式会社熊本ファミリー銀行


 熊本ファミリー銀行(頭取 林 謙治)は、平成21年1月5日から、福岡銀行と同じ共同システムでの営業を開始しておりますが、新システムへの移行作業の際、システム統合前に発生していた貯蓄預金の利息が、一部のお客様に対し、入金されていない事象が判明しましたのでお知らせいたします。
 本事象により、お客様をはじめ関係者の皆様方に多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
 今後、かかる事態のなきよう、再発防止に向け、万全の体制で臨んでまいりますので、お客様各位におかれましては安心して当行サービスをご利用いただきますようお願い申しあげます。

1.発生事象

システム統合前に発生していた、貯蓄預金の利息(平成21年1月決算分)が、一部のお客様に対し、入金されておりませんでした。

【対象口座数:210口座、入金合計額:44,218円】
  以下の両方の条件を充たす口座が対象となります。
(1)平成20年8月11日(旧システムでの最終利息決算日の翌日)から平成20年12月29日までに利息が発生した口座 (2)平成20年12月30日から利息決算日(平成21年1月9日)まで預金残高が1,000円未満の口座

2.発生原因

新システムへの移行時に、貯蓄預金の利息算出に関するシステムプログラムに不備があったためです。

3.対応策等

(1)対象のお客様へ電話によるお詫びの連絡及びお詫び状の発送を行うとともに、お支払していなかった利息を入金処理いたしました。 (2)新システムへの移行時に、普通預金等、他の科目で同様の事象が発生していないかを再度検証した結果、問題がないことを確認しております。


以上

■本件に関するお問い合わせ先

熊本ファミリー銀行 事務IT部 担当:続木、西 TEL:096-385-8813
戻る
株式会社熊本銀行 登録金融機関 九州財務局長(登金)第7号 加入協会:日本証券業協会
Copyright © Kumamoto Bank. All Rights Reserved.
FFG ふくおかフィナンシャルグループ