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各種お手続きのご案内

住所変更のお手続き

転居により、お届け住所が変わられた場合は、住所変更のお手続きをお願いいたします。
お届け住所の変更手続きは、お取引き内容等によって、お手続き方法が異なりますのでご注意下さい。

ご予約なしでご来店の際は、待ち時間が長くなる場合や当日の受付ができない場合もあります。予約対象のお取引でご来店の際は、事前のご予約をお願いします。

対象取引:「新規口座開設」「相続」「教育贈与」「通帳等紛失のお届け」「住所変更等各種お届け」

 

個人のお客さま

個人のご住所/連絡先変更手続きには以下の方法がございます。お客さまのご都合に合わせてお選びください。

※投資信託、公共債、マル優、マル特のお取引があるお客様のご住所変更は、マイナンバー等のお届けが必要になります。お手続きについては、お取引店にお問い合わせください。
※財形預金、当座預金、教育贈与専用資金、マル優、マル特、事業性の融資、当行融資の保証人などのお取引があるお客さまは、窓口のみでのお受付となります。

1.スマホで変更する場合

スマートフォンおよび最新のご住所・お名前が記載された顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をお持ちのお客さまは、「諸届Webサービス」をご利用いただけます。お手元に本人確認書類をご用意のうえ、ご利用ください。
※外貨預金、当座預金、財形預金、非課税(マル優・マル特)、事業性の融資等(保証人含む)のお取引があるお客さまは、本サービスでのお受付けは出来ません。
※変更完了までには最短即日~3営業日程度お時間がかかります。

2.インターネットバンキングで変更する場合

インターネットバンキング会員のお客さまは、「インターネットバンキング」の「各種お手続き→住所・連絡先変更」で変更いただけます。
※ 変更時にワンタイムパスワード認証が必要となります。ワンタイムパスワードの利用登録がお済みでないお客さまで、電話番号の変更がある方はお電話または窓口でのお手続きをお願いいたします。
投資信託、公共債、当座預金、財形預金、教育贈与専用資金、非課税(マル優・マル特)、事業性の融資等(保証人含む)のお取引があるお客さまは、インターネットバンキングでのお受付けは出来ません。
※ 変更完了までには3営業日程度お時間がかかります。

3.窓口で変更する場合

次のものをご持参のうえ、お近くの熊本銀行窓口でお手続きをお願いいたします。
● 通帳
● お届け印
※ 氏名変更や喪失手続が発生する場合は、窓口にて同時にお手続きさせていただきます。
※ お近くの熊本銀行窓口でのお手続きをお願いいたします。来店予約をご利用ください

4.メールオーダー(郵送)で変更する場合

メールオーダー専用書類は最寄りの窓口にてお受け取りください。
※ 投資信託、公共債、ローン・カードローンのお取引については、内容によっては本人確認資料の添付やマイナンバーのお届けが必用となります。住所変更届(メールオーダー用)に記載の(ご注意とお願い)をご確認のうえお手続ください。
※ 当座預金、財形預金、教育贈与専用資金、非課税(マル優・マル特)、事業性の融資等(保証人含む)のお取引があるお客様はメールオーダーでのお受付は出来ません。お近くの熊本銀行窓口でのお手続きをお願いいたします。来店予約をご利用ください

法人・個人事業主のお客さま

お取引店の窓口でのお手続きが必要となります。お取引店までご連絡いただき、必要書類をご確認・ご準備の上、お手続きをお願いします。

その他(任意団体等)のお客さま

お取引店の窓口でのお手続きが必要となります。お取引店までご連絡いただき、必要書類をご確認・ご準備の上、お手続きをお願いします。

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