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口座の開設は、本人が手続をしないといけないの?

代理人(配偶者や家族など)の方でも口座の開設ができます。代理人の方が手続きされる場合、名義人の方と代理人の方双方の本人確認書類が必要となります。

本人確認書類一覧

【顔写真のある本人確認書類】

以下の本人確認書類の場合には、窓口で原本をご提示いただくことで確認を行います。

  
運転免許証
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
旅券(パスポート)
在留カード
マイナンバーカード(個人番号カード)  等

【顔写真のない本人確認書類】

以下の本人確認書類の場合には、窓口で原本をご提示いただくことに加え、住民票写し(コピーではありません)等の他の本人確認書類または現住所の記載のある公共料金の領収書等(携帯電話代の領収書は除きます)で、領収日付が6ヶ月以内のものをご提示いただくことで確認を行います。

  
各種健康保険証
各種福祉手帳
各種年金手帳   等
 
※いずれにおいても、住所・氏名・生年月日の記載があるものに限ります。
上記、本人確認書類と現住所が異なる場合は、現住所の記載のある次の補足書類の提出をご一緒にお願いします。
1.
現住所が記載された別の本人確認書類
2.
国税・地方税の領収書または納税証明書
3.
社会保険料の領収書
4.
公共料金の領収書
5.
官公庁から発行されまたは発給された書類その他これに類するもの
氏名および住所の記載があるもの
いずれの書類も原本のご提示をお願いします。
有効期限がある書類は提示日現在で有効なもの、発行日付があるものは、発行日から6ヶ月以内のものに限ります。
ご提示いただきました書類につきましては、法令の定めに従い、当行で書類の名称、記号・番号、生年月日等を記録させていただきますので、ご了承ください。
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